【すぐイライラしちゃう人、必見】【人間心理学】自分の機嫌を自分でコントロールできる4つの方法

1.身体的アプローチ方法

速攻性があるアプローチで薬のように対処療法的に用いられ、その場で回復出来ることがいい点である。

一般に心の健康を保つための方法として、適度な運動が社会性や知性もレベルアップするためにも重要で、軽く汗を流す程度で良いので行うことが良いことが知られている。

このような軽い運動で良いことはあなたも自分の体感で理解していると思うが、例えば、より簡単な深呼吸を癖付けたり、セルフタップを覚えることだけでも、不安や怒り等、自分の心が乱れた時にリラックスする効果があり、単純に怒りたくなることが起こっても6秒我慢すれば、一旦落ち着くといった研究結果もあります。

例えば、あなたが無意識にやっている行動としては、肝試しとかで、無意識に怖くて腕を触ったり、なんか急に上司に呼ばれてなんの話かなと身構えているときに、腕組みして上司の話を聞くとかに現れているものです。

あなたも無意識に脳をリラックスさせるための行動を日常的に取っているので、これらの行動を意識的に癖付けることで、気持ちを落ち着かせ安定化させることが可能です。

実際には上記の行動することで、脳内物質の発生やホルモンの分泌が促され、安定したリラックスした気持ちが作り出せるようになります。このような身体的な行動と心理が、関係していることは身体心理学によって明らかになってます。

 

2.ご褒美的アプローチ方法

文字通り、辛いことがあったらご褒美を上げたり、好きなことを楽しんだりすることで、受けたダメージを回復させるアプローチになります。

単純に好きなこと、楽しいこと、気分転換になるものをリスト化し、毎日順番に実施したり、実施した効果を感覚で良いから数値化して、自分の辛さに応じて実行したりすることで、日々受けたダメージを埋めると言ったものになります。

 

3.メンタル的アプローチ方法

発生する事象から受けるダメージをメンタルを変える、つまり、捉え方を変えることで下げるというアプローチです。

相手からの何気ない一言も受け取る側が被害妄想的や権利意識が高すぎると怒られた、馬鹿にされたなど、必要以上のダメージを感じ、怒って反撃することになるのです。

例えば、相手の謝罪を待つより先に許した方がスッキリ度が高いとか、世の中には絶対的な真実がないとかを理解していると、イライラして怒ることは自分にも相手にも何も得がないことがわかり、ただあなたが煙たがられる要因でしかありません。

やって欲しいことが為されないのは、あなたほど頼んだ人はやる必要性を感じていないだけ、つまり、大事だという捉え方が違うことが原因なので、怒ってもしょうがない問題です。

もしくは、お金払ってるからやってということもできますが、すぐ周りから人がいなくなるでしょう。なぜなら、あなたとは違う真実で生きているからで、極端に言うと強制されているのと同義に思われたりします。なので、成果も出ないし、ますます、怒ってしまいますよね。

また、上司が不甲斐ないと思うのも同様で、あなたが知らない情報、つまり、捉え方で判断してるからだし、決断力がないのも、決断よりも決断を延期する方が勇気がいることを知ると見方が変わるかもしれません。

つまり、メンタルを鍛えるというのは、ストレスを耐えるということではなく、ストレスを下げる。究極的にはストレスをストレスと思わないようになることです。それには、多角的な見方をすることで、いろんな考えを肯定してあげれるようになることが、近道です。

 

4.昇華・超越的アプローチ方法

これは文字にすると難しく見えますが、要するに受けるべきダメージを無かったことにする(昇華・超越)ようなもので、そのためには、ダメージをダメージと思わないようなアプローチが必要になります。

例えば、相手が感情的になってたり、文句を言われたり、陰口を言われてたとしても、相手と戦ったりせず、相手がどうするのかに依存することなく、自己イメージを上げて影響されない自分を作ったり、俯瞰して物事を見ることを行ったりして、最後には、何かあっても過去にこだわらずスタートすることで、先に進むことが大事です。

つまり、何か起こっても、次の3つの順番で行動することが大事です。

何か起こった際も、何か案があっても、その場で急いで反射的に反応するのではなく、少し考えて反応するようにする。それによって、ケンカにならない意思表示になりやすい。また、アイデアから感情を分断して、俯瞰して捉え直し、相手の立場から見て、足りない部分を補うようにして、アイデア自身をブラッシュアップしておく。

そして、その絶対的な自信があることも、傲慢にならないように伝える。

これで、自分の機嫌をコントロールしながら、色んな物事に対処できるようになります。